PR・広報支援

kushamiのPR・広報支援が解決したい課題

自社やサービスを
理解してくれる人がいない

「うちの業界は特殊だから、PR会社に頼んでも伝わらない」

よくそんな声を耳にします。 ニッチで専門性の高い事業の場合、社内でもサービスの説明に苦労することがあるほど。

そんな時に頼れる広報パートナーがいないと、適切なメッセージの設計すら難しくなります。

認知度がないので
採用・営業が進まない

「説明すれば興味を持ってくれる。でも、そもそも名前を知られていない」

企業の成長に欠かせないのが、社会に対しての“存在の可視化”です。

特に採用や新規営業において、「知られていない」ことが最大の障壁になるケースは少なくありません。

広報・PRが
できる人がいない

「経営や事業の全体像とつなげて広報ができる人材がいない」 「でも専任を雇う余裕もない」

そんな現実的な悩みに直面する企業も多いはずです。

PRスキルは専門職的な知識と経験が求められるため、社内での育成も簡単ではありません。

kushamiが提供できること

「やさしいPR」で、
はじめての広報活動にも 寄り添います

kushamiのPRは、単なる発信サポートにとどまりません。
クライアントの事業成長にコミットし、戦略から実行まで一緒に走る”最高のNo.2”として寄り添います。

富士通・大手PR代理店で培ったクオリティ

代表は富士通やPR代理店での経験を持ち、企業広報の全体設計からメディア戦略、記者向け資料づくりまで、質の高いアウトプットが可能です。

スタートアップやBtoB、中小企業に最適化

業界の構造や課題の背景に理解があるからこそ、二ッチな業界でも「社会との接点」をつくるお手伝いができます。専門性が高いテーマでも、適切なメッセージと文脈を設計できます。

年間50案件のプロジェクトマネジメント力

量より質を大切にし、年間50件程度のプロジェクトを丁寧に対応しています。
スピーディで、かつ型にはめないオーダーメイドな設計が得意です。

組織づくりや経営視点も踏まえた“広報その先”の支援

広報活動を通じて、組織のあり方やチーム内の共通認識形成までサポート。
PRが事業推進や人材採用にどう役立つかまでを一緒に考え、実行します。

プロジェクトの進め方

  • 社会記号化フェーズ

    まずは丁寧にヒアリング。
    自社内の課題や外部との接点を整理し、今後の広報・PR活動の土台となる「社会的な意味づけ」のヒントを探ります。

  • 社会的文脈設計フェーズ

    伝えたいことを “社会の言葉”に変換、
    プレスリリースなどのアウトプットを通して反応を見ながら、調整・強化し、ストーリーの精度を高めます。

  • 情報流通構造構築フェーズ

    届けたい人に、確実に届くルートを整備。
    メディアリレーションだけでなく、SNS・オウンドメディア・イベント連携などを通じて情報流通の導線をデザインします。

料金について

kushamiのPR・広報支援サービスは、月次での継続契約の形態にて提供させていただいております。
詳細な料金については、料金ページをご覧ください。

よくあるご質問

サービス紹介Our Services

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